50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年の振り返り

銀鼠です。 今年も残すところ、本日大晦日限り。いやまったくいろいろあり過ぎだったよなあと思わざるをえない、ほんとうに濃密な一年だった。そして、ほんとうに短く感じた一年でもあった。仕事については、いつも通り何も言うことはない。いまのところライ…

樋口一葉「大つごもり」

先週、クリスマスをテーマにした短編をふたつ紹介したと思ったら、もう暮れのどんづまりである。 日記の日付としては12月30日の晦日とさせてもらっているが、テクニック的なことに過ぎない。クリスマスがハッピーな彩りであるならば、大晦日はどうだったか。…

カポーティ「クリスマスの思い出」

銀鼠です。土地探しの話、いったん終了します。 thx.hateblo.jpクリスマスを彩る小説の最後は、トルーマン・カポーティ「クリスマスの思い出」。 ここを過ぎれば一気に年の瀬だが、年末年始を迎えても「季節感」がないと感じることの理由のひとつは、われわ…

ディケンズ『クリスマス・キャロル』

クリスマスのブックレビュー第2弾。チャールズ・ディケンズ『クリスマス・キャロル』(池央耿訳、光文社古典新訳文庫)、読了。題名だけは知っているけど、案外読んでない人多いかもという本のひとつ。ディケンズはこの中編小説で世界的に有名になったという…

O・ヘンリー「賢者の贈り物」

銀鼠です。 〈土地探し〉の旅は最終章です。 thx.hateblo.jpさて、クリスマス直前なので、以前に書いたクリスマス関連の本のレビューを。 いま読んだら、だいぶ印象は異なるかもしれないけど。 O・ヘンリー「賢者の贈り物」(芹澤恵訳、光文社古典新訳文庫…

最後の夜間スクーリング

銀鼠です。 今夜12/22は、[政治過程論]の期末テスト。今回でこの授業は終わり、そして慶應通信での夜間スクーリングも、今回で最後となる。 授業の先生は卒論指導教官なので、テストの後片付けでお忙しいところ簡単にご挨拶だけしてきた。はい、卒試の日程…

【夜スク】政治過程論 試験前

銀鼠です。明日22日は、夜間スクーリング[政治過程論]の最終日。締めの授業ではなく期末試験があるので、今日は(も)投稿は短めに。 土地探しの話(最終章)は明晩か明後晩になりそう。これから少し試験勉強をします。 unsplash 2022 award のFinalist

今週のお題「ビフォーアフター」:家を建てる

今週のお題「ビフォーアフター」今年2022年の「ビフォーアフター」といえば、わたしにとっては注文住宅つまりは新築一軒家を購入したことでしょうか。現在絶賛仕掛かり中で、まだ完成ではないですが、〈家を建てる〉ということがこんなにしんどいとは思わな…

【引っ越し #3】引っ越し業者依頼、エアコン取り付け工事依頼、ソファ発注

銀鼠です。 土地探しの旅は第4章へと入りました。 thx.hateblo.jp年の瀬が近づいてきて、そろそろ引っ越しやら自分たちできめていかなきゃいけないことを、ひとまず決めていっている。そして、どんどんキャッシュが減っていく。いったい、なんのために引っ越…

たまには・・

銀鼠です。 土地探しの旅の続き(第3章)を書きました。少し巻気味です。 thx.hateblo.jp卒試対策はしなくてはならないが、それでも5年間、なんだかんだと年末年始の空き時間を捻出してきて勉強らしいことをしてきたので、少し休んでもいいんじゃないかと勝…

【卒試準備 #1】卒論受付された

銀鼠です。年末までまだ2週間くらいあるのに、駆け込みの忙しさですでにヘロヘロです。 thx.hateblo.jp しばらく前に書いていたのを再掲。〈土地探し〉自爆旅は年内にケリをつける予定。 卒論が受け付けられたよう 11/27にゆうパックで送ってからこっち、な…

【建築工事 #6】繭の中に

卒論を提出してからこっち、すっかり腑抜け状態です。 これからの進路を考えつつ、あちこち本をめくったり、サイトを眺めたり。なんとなく方向性は固まってきてはいるのだけど。それにしても、課題レポートのことを考えないで済む週末というのは、うれしい(…

卒論提出許可、製本出来上がり、そして郵送

銀鼠です。少し更新のあいだが空いてしまいました。今回は〈土地探し〉はいったんスキップ。11月24日、その前に指導教授に依頼していた「卒論提出許可願い」が受け入れられて、先生から提出許可の正式なメールが届いた。 これで第一関門クリア。このメールは…

【建築工事 #5】青空に映える

〈土地探し〉自爆旅のつづき。 第3章に入る前に、ちょっと箸休め(主に自分のため)みたいな感じで書きました。 thx.hateblo.jp昨日から躯体工事に入ったというので、工事担当Y氏に誘われて、本日22日家人M氏と現場に出かけたところ。仕事を抜け出してきた…

突然の幕切れ

いささか、ほんとうのボケも入っているかもしれず、笑うに笑えない。会議中、「タダより高いモノはないっ」と熱弁を振るっていたつもりなのに、みんなの反応が悪かったのは、「タダより安いモノはない」と叫んでいたというのが議事録チェックで判明。— nikol…

卒業アルバム申込み

〈土地探し〉自爆旅のつづき。今回は自爆というよりは〈誤爆〉だろうか。 thx.hateblo.jp「納車」の話はいったんスキップ。 今日は大学から卒業アルバム申込みの案内が届いていた。ちょうど昼間に、卒論とともに提出する書類に写真が数葉あったので、近所の…

【引っ越し #2】あまり関係ないけど、納車

〈土地探し〉自爆旅のつづき。 章でいったら、第2章へ。Show must go on. 今回も事件はあります。 thx.hateblo.jp今頃は来週からの躯体工事に向けての下準備・・・なのかどうか解らないが、ともかくもご安全に作業を進めていただきたい。 さて、今度の新居は…

【引っ越し #1】最初の見積もり

土地探しの〈自爆旅〉はいったん区切りがつきましたが、もちろんこのままでは終わりません。 thx.hateblo.jp今夜は、引っ越し業者さんとの初回打ち合わせ。ヘーベルハウスの営業MY氏に紹介してもらったW社さん担当氏に我が家へ来訪していただく。 自社のサー…

【インテリア内装 #4】カリモクのショールームへでかけてきた

編年体での〈土地探し〉旅はまだ序の口で、なかなか筆が進んでいません。ですが、じっさいの上屋工事はコツコツと進捗していて、今日訪れたら、ビニールシートの養生はとれて、真白なコンクリートが顔を出していた。 工事担当の人もちらほらいて、仕事の邪魔…

水平と垂直

土地探しの〈誤爆旅〉、いや正確には〈自爆旅〉でろあうか、そういったものを書いています。 thx.hateblo.jp卒論が装丁出しをしていて、いまのところ手離れしているせいか、あくせくしていない自分がいる。さて、これからどうしようか、なにをしようかという…

腑抜け

土地探しの〈誤爆旅〉のつづきを書いています。 thx.hateblo.jp卒論が一区切りついたので気持ちはどこか腑抜けている。こういうときが危ないときだ。さて。 「縁は異なもの乙なもの」というが、ここでヘーベルハウスの営業MY氏に出会っていなかったら、いっ…

皆既月食、最後のテキスト科目レポ

土地探しの〈誤爆旅〉を綴っています。 thx.hateblo.jp 442年ぶりの皆既月食 依然として体調は優れず、仕事は午後半休とする。アタマもぼおーっとしていて、目の前のことに集中できない。喉の調子も良くないので他人としゃべるのもしんどい。午後にはキャリ…

卒論製本、納車、引っ越し日

〈土地探し〉の話のつづきを書いています。 thx.hateblo.jp 製本に出す カレンダの上では、立冬だ。まだまだ身体がしんどい。 卒論はせめて一日くらいは寝かせようかと思ったが、けっきょく指導があるかどうかも不明なので(おそらくないだろうと踏んで)、…

卒論、仕上げに #3 (終わり)、【建築工事 #4】基礎工事はコンクリート流し込み完了

土地探しの旅のつづきを書いています。まだまだ終わりません。 thx.hateblo.jp昨日も今日も体調が悪いことこの上なく、しかし夕方から何とか這い出してPCに向かう。もう本文自体は加除修正することはせず、図表のみの整合性をとっていくだけ。 2時間ほどして…

卒論、仕上げに #2

と、タイトル通りカテゴリ通りに行きたいところだが、そうは問屋が卸すほど運があるわけでもなく、情けないことに昨日から病に伏せっています。先週以来、飲みすぎ、寝不足、しゃべりすぎ、安請け合いの因果応報。土地探しのつづきを書いています。 thx.hate…

【建築工事 #3】鉄筋・型枠の検査完了

我が家の新築工事、つかそもそもの〈土地探し〉からだけど、については、つづきを書いています。しかし、そもそもが黒歴史なので筆運びが重たい。 thx.hateblo.jpさて、連休中日(なかび)。 ということで、休みをとって朝から卒論をと思っていたのだが、ち…

卒論、仕上げに #1

土地探しの話、つづきを書いています。 thx.hateblo.jpさて。 文化の日で、お休み。「卒論、一気呵成で」と書いたのが先月の23日。 thx.hateblo.jp ひとまず結言まではたどり着いたものの、細部の加除修正をしなければならないはずが・・・蓋を開けてみたら…

【建築工事 #2】着工したのか

10月22日に地鎮祭を終えて、その後で(と言うのが正確なのか)「地縄張」というのか「地縄確認」というのか、 建物の計画位置に沿って縄を張り、敷地境界、建物の配置や建物まわりの地盤高さを確認して頂きます。 という作業を、工事課担当Y氏と工務店担当M…

(備忘)「勝ちっ放しはないでしょう、安倍さん」

追悼文は難しい、と言ったのは、坪内祐三だったかどうか、忘れた。あるいは山口瞳?相手を褒めすぎず、かといって(もちろん)貶めてはいけないし(そういう印象を与えてもいけない)、お涙頂戴のフレーズもお行儀良い美麗字句も聴く方のお尻がムズムズして…

まさか新訳が

銀鼠です。 森博嗣『オメガ城の惨劇』(講談社ノベルズ)を読み終えた。さいきんの作風のまま、ミステリ部分があっさり目なのは、つるりとした文体に似合っている。他のものもまた読み直してみようか(だいたい、大学の勉強をはじめたら小説どころではなくな…