50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年の振り返り

銀鼠です。 今年も残すところ、本日大晦日限り。いやまったくいろいろあり過ぎだったよなあと思わざるをえない、ほんとうに濃密な一年だった。そして、ほんとうに短く感じた一年でもあった。仕事については、いつも通り何も言うことはない。いまのところライ…

樋口一葉「大つごもり」

先週、クリスマスをテーマにした短編をふたつ紹介したと思ったら、もう暮れのどんづまりである。 日記の日付としては12月30日の晦日とさせてもらっているが、テクニック的なことに過ぎない。クリスマスがハッピーな彩りであるならば、大晦日はどうだったか。…

カポーティ「クリスマスの思い出」

銀鼠です。土地探しの話、いったん終了します。 thx.hateblo.jpクリスマスを彩る小説の最後は、トルーマン・カポーティ「クリスマスの思い出」。 ここを過ぎれば一気に年の瀬だが、年末年始を迎えても「季節感」がないと感じることの理由のひとつは、われわ…

ディケンズ『クリスマス・キャロル』

クリスマスのブックレビュー第2弾。チャールズ・ディケンズ『クリスマス・キャロル』(池央耿訳、光文社古典新訳文庫)、読了。題名だけは知っているけど、案外読んでない人多いかもという本のひとつ。ディケンズはこの中編小説で世界的に有名になったという…

O・ヘンリー「賢者の贈り物」

銀鼠です。 〈土地探し〉の旅は最終章です。 thx.hateblo.jpさて、クリスマス直前なので、以前に書いたクリスマス関連の本のレビューを。 いま読んだら、だいぶ印象は異なるかもしれないけど。 O・ヘンリー「賢者の贈り物」(芹澤恵訳、光文社古典新訳文庫…

最後の夜間スクーリング

銀鼠です。 今夜12/22は、[政治過程論]の期末テスト。今回でこの授業は終わり、そして慶應通信での夜間スクーリングも、今回で最後となる。 授業の先生は卒論指導教官なので、テストの後片付けでお忙しいところ簡単にご挨拶だけしてきた。はい、卒試の日程…

【夜スク】政治過程論 試験前

銀鼠です。明日22日は、夜間スクーリング[政治過程論]の最終日。締めの授業ではなく期末試験があるので、今日は(も)投稿は短めに。 土地探しの話(最終章)は明晩か明後晩になりそう。これから少し試験勉強をします。 unsplash 2022 award のFinalist

今週のお題「ビフォーアフター」:家を建てる

今週のお題「ビフォーアフター」今年2022年の「ビフォーアフター」といえば、わたしにとっては注文住宅つまりは新築一軒家を購入したことでしょうか。現在絶賛仕掛かり中で、まだ完成ではないですが、〈家を建てる〉ということがこんなにしんどいとは思わな…

【引っ越し #3】引っ越し業者依頼、エアコン取り付け工事依頼、ソファ発注

銀鼠です。 土地探しの旅は第4章へと入りました。 thx.hateblo.jp年の瀬が近づいてきて、そろそろ引っ越しやら自分たちできめていかなきゃいけないことを、ひとまず決めていっている。そして、どんどんキャッシュが減っていく。いったい、なんのために引っ越…

たまには・・

銀鼠です。 土地探しの旅の続き(第3章)を書きました。少し巻気味です。 thx.hateblo.jp卒試対策はしなくてはならないが、それでも5年間、なんだかんだと年末年始の空き時間を捻出してきて勉強らしいことをしてきたので、少し休んでもいいんじゃないかと勝…

【卒試準備 #1】卒論受付された

銀鼠です。年末までまだ2週間くらいあるのに、駆け込みの忙しさですでにヘロヘロです。 thx.hateblo.jp しばらく前に書いていたのを再掲。〈土地探し〉自爆旅は年内にケリをつける予定。 卒論が受け付けられたよう 11/27にゆうパックで送ってからこっち、な…

【建築工事 #6】繭の中に

卒論を提出してからこっち、すっかり腑抜け状態です。 これからの進路を考えつつ、あちこち本をめくったり、サイトを眺めたり。なんとなく方向性は固まってきてはいるのだけど。それにしても、課題レポートのことを考えないで済む週末というのは、うれしい(…