50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

【建築工事 #6】繭の中に

卒論を提出してからこっち、すっかり腑抜け状態です。
これからの進路を考えつつ、あちこち本をめくったり、サイトを眺めたり。なんとなく方向性は固まってきてはいるのだけど。

それにしても、課題レポートのことを考えないで済む週末というのは、うれしい(これ、何回も言っている気がする)。いろんなことができるけど、それは同時に肝腎なことはできていないことも意味する。けれど年内は少しダラダラと過ごそう。

本日は、新居の家具探しにカリモクの新横浜ショールームへ。お目当てはソファ。先々週くらいにも出かけたんだけど、今回はヘーベルハウスのインテリアコーディネータさんのお誘いがあったので。
thx.hateblo.jp

インテリアコーディネータのUさん、最後にお目にかかったのは夏だったから、季節がひとつ飛んでいるけど、相変わらずお元気そうでテキパキと動いてくれて頼もしいのは、季節が変わってもそれは変わらない。
www.karimoku.co.jp

前回のショールーム探訪で、ほぼカリモクにしようかと考えていたのだが、いつも読ませてもらっている、ヘーベルハウス建築のブログで見かけた新調ソファ記事が気になってしまい、ウチも同じようにリビングは狭いのでカリモクのソファがどーんとあると、存在感があり過ぎかもと思ったりしていた。
ameblo.jp

しかし、自分の頭部をしっかりと支えてくれるのがカリモクのソファの良いところでもあるので(もちろんそれだけではない)、ここは迷うところ。空間の圧迫さを回避するべきか、オノレのアタマを休ませるべきか。
結果は案に相違して、カリモクがそれほど空間を圧迫することはなかろうという話になり、だいたいお目当てのモノに落ち着きそう。
あとは正式注文だけ。

新横浜からの帰り道に、工事現場に立ち寄る。
躯体はだいたい出来上がっていて、いまはネットの中にすっぽりと収まっている。写真だけでは外見はよく解らない。年明けまでこんな感じみたい。