50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

皆既月食、最後のテキスト科目レポ

土地探しの〈誤爆旅〉を綴っています。
thx.hateblo.jp

442年ぶりの皆既月食

依然として体調は優れず、仕事は午後半休とする。アタマもぼおーっとしていて、目の前のことに集中できない。喉の調子も良くないので他人としゃべるのもしんどい。午後にはキャリア採用者への教育を1.5hしゃべろという枠も設定されていたのだが、さすがに勘弁してもらった。あたしゃ、ホトトギスになってしまう。

来年1月には22年度最後の科目試験が、代替レポート提出というかたちで行われることが決定している。
コロナ禍になって、リアルで科目試験を受けることもなくなり(そのあたりではもう卒業単位はほぼ充たされていたんだけど)、最後の試験も三田で受けることもなく卒試へと向かおうとしている。あの、一発勝負の、ヒリヒリした緊張感はもう味わえないのかと思うと、いささか寂しい。代替レポで6科目受験するのと、リアルで6科目を受けるのとではその感覚は大きく違う。

最後の代替レポを受験しようかと、他学部の教科のレポを書こうとしている。レポート提出締め切りは24日。今更代替レポ提出なんぞしなくともいいんだけれど、追加履修申込みをしてそのままほったらかしにしていたので、それを清算するのもいいかなと思って。
と言っておきながら、直前でやめたりするかもしれない。

それにしても、卒論に区切りがついたら、途端になにもすることがなくなってしまった。かといって、前々からやりたいなと思っていたことも、なんとなく億劫になっていて、まあ呆然として過ごしている。しばらくこんな宙ぶらりんな状態でもいいかも。

夜、皆既月食を見るために、家族で多摩川縁まででかける。風が思ったより強い。
いつもながらに、わたしのスキルではiPhoneで上手く撮影できない。今夜はSNSでは〈月食撮影祭り〉が行われているようだ。