50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

卒論、仕上げに #1

土地探しの話、つづきを書いています。
thx.hateblo.jp

さて。
文化の日で、お休み。

「卒論、一気呵成で」と書いたのが先月の23日。
thx.hateblo.jp
ひとまず結言まではたどり着いたものの、細部の加除修正をしなければならないはずが・・・蓋を開けてみたら、まあ文化の日の今日にようやく見直しということになっている。
思えば、この間、戦争も革命もあったし、というほどではないが、公私ともにしんどい10日間であった。ようやく11/3~6までは卒論仕上げの期間として確保できたが、じつは直前まで「まさかっ」ということが続いていて、ほんとうに〈一寸先は闇〉である。

と、やや自己憐憫に流されているけれど、絶好の秋晴れのもと、黙黙と卒論を仕上げている。やはり3万字はいかないなあ。指導先生には「いまさらね、テーマも文章も変更することはできないだろうから」とほとんど「さっさと卒業しなさい」という〈温情モード〉で応対されている始末です。

もう一度「学部生をやりますか」と訊かれたら、卒論リベンジというのは考えているけれど、慶應通信自体の学費もずいぶん値上がるし、そんな余裕もないだろう。

本当なら今日は夜間スクーリング[政治過程論]なのだが、ワケありで休むことにした。
明日(11/4)も休みなので、今日の続きを粛粛とします。

写真は娘がつくってくれた昼ごはん。シンプルなTKG(卵かけご飯)。言っちゃあなんだが、意外に美味い。