50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

【インテリア内装 #4】カリモクのショールームへでかけてきた

編年体での〈土地探し〉旅はまだ序の口で、なかなか筆が進んでいません。ですが、じっさいの上屋工事はコツコツと進捗していて、今日訪れたら、ビニールシートの養生はとれて、真白なコンクリートが顔を出していた。

工事担当の人もちらほらいて、仕事の邪魔をしないように眺めるだけにしておいた。でも、白いコンクリートが逞しく映ったのは確か。再来週には躯体工事がはじまる。

今日は新築に合わせて、ソファを新調したくて(したくて、というか、しないとまずい。IKEAで購入したのはもうボロボロなのです)、カリモクの新横浜ショールームへと出かけてきた(ここからはまったく写真を撮っていない)。今月11月はカリモクのフェアが毎週のように行われるみたい。
www.karimoku.co.jp
まさに〈一流〉の品格そのままの家具がズラリと展示されていて、案内していただいたトレジャーハウスの方の説明もシンプルかつ丁寧でかなりの好感が持てた。
treasure-house.jp
んが、持てたことと、購入するというのは当然また別口なので、もう少し検討させていただきますと回答しておいたが、ソファくらいはしっかりしたものを購入したいというのは本心。欲を言えばダイニング一式も新調したいので、そちらの話も聴いたが、いやあ、椅子がさー、すんげえ軽いんだよなあ。

だいたい2時間程度でぐるっと回遊して、だいたい〈狙い目〉は定めた。さて、あとはお財布との相談だが。