50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

【引っ越し #1】最初の見積もり

土地探しの〈自爆旅〉はいったん区切りがつきましたが、もちろんこのままでは終わりません。
thx.hateblo.jp

今夜は、引っ越し業者さんとの初回打ち合わせ。ヘーベルハウスの営業MY氏に紹介してもらったW社さん担当氏に我が家へ来訪していただく。
自社のサービス説明にはあまり時間をかけず(おそらくはそこにはあまり興味が無い、というか後回しで良い、とわれわれが思っていることはお見通しなのであろう)、各部屋を回り、要/不要の家具を確認していく。もちろん、どのくらいの物量かというのもさりげなくチェックしていった模様。
だいたい小一時間で、ざっくり見積もりを提示してくれた。
うん、30万くらい。そんなもんだろうな、とこちらもなんとなく腹落ちしている。
初回なので、ここから精査していくのだが値段は大きく変わることはないだろう。

帰り際、ニコニコ顔の営業氏が強く言ったのは、「事前の荷造りの方にチカラを注いでください」ということだった。そうだよねえ。同じことはお袋にも口酸っぱく言われているもん。