50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

【引っ越し #3】引っ越し業者依頼、エアコン取り付け工事依頼、ソファ発注

銀鼠です。
土地探しの旅は第4章へと入りました。
thx.hateblo.jp

年の瀬が近づいてきて、そろそろ引っ越しやら自分たちできめていかなきゃいけないことを、ひとまず決めていっている。そして、どんどんキャッシュが減っていく。いったい、なんのために引っ越しをするのやらと考え込んでしまう。
くわばらくわばら。

家人M氏が、小学校のドッヂボールクラブの引き継ぎ(われわれは今期で卒部するので)の初回打ち合わせをし終わった後に、ふたりで近所の家電量販店でエアコン取り付け工事の依頼をしてくる。じつはいまの自宅マンションは高気密なので、3LDKでもエアコン一台で賄えてしまうのである。
それが一軒家ともなればそうもいかない。各個室にはそれぞれ一台ずつの設置が必要になる。
手頃な機種を選んで見積もってもらったところ、取り付け工事代金諸諸ざっと40万ほど(しっかりとポイントバックいただいたが)。

帰宅すると、先日のカリモクショールームでお世話になったインテリアコーディネータのUさんから電話があったので、「はい、カリモクのソファをお願いします」ということで、これで40万近くがスススーっと飛んでいった。

その電話の直後に、引っ越し業者さんからの問い合わせ。見積もりに対しては、少し勉強してもらったが、ほぼそのままの回答で、こちらも30万ほど。
ということで一日で100万が飛んでいきもうした。諸行無常大河ドラマもM-1グランプリも観たがアタマにどれだけ残っているか。