50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

引っ越し準備はつづく、慶應通信は卒業確定

またまた更新が滞っていました。気がつけば3月も半ば。
さて、近況をば。

家造りについては、2/25に引き渡しがなされ、週末を利用してポツポツと軽めの荷物を運んだり、インフラまわりの手続き(インターネット開通とか家具の搬入とか)なんぞをこなしている。先週にはようやく光回線が開通してひと安心(ほんとは2月中に開通するはずが外回りの工事でトラブって一週間延期された)。電気・水道はすでに手続き含めて完了し使用することができているので、あとはガスくらい。

残るのは引っ越しだけなのだが、これが遅遅として進まない。段ボールを広げるも、まず仮置きスペースをつくらないといけないから、まずはモノを整理していく。つまりは捨てていくことが前提。捨ててスペースを確保して段ボールを積み上げる。
これは引っ越し前日までつづくのだろう。

変わって。
慶應通信は卒業が確定。3/9に事務局から決定通知が郵送で届いて、恐る恐る開封してみると。。。

「卒業決定」との文言がある。事務的な手続きとはいうものの、これを頂戴するまでは「卒業確定」とは断定できないのだ。
成績も望外の結果をいただいた。

通信生専用サイトは3/10 4:00にはログインが不可となったが、日付が変わった0:00~2:00までは卒論の結果が履修状況画面に表示される。通信生のあいだでは知る人ぞ知る〈最後のエンドロール〉として、これをスクショする人は多い。
わたしもご多分に漏れず、眠い目を擦りながらこれをスクショしておいた。
トータル152単位を取得して、成績そこそこで卒業である。