50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

引っ越しの荷造りはつづく

引っ越し作業を続けているが、部屋の中が埃っぽくなるので窓を開放するけれど、外は花粉が猛威を振るっている。ウチもソトも逃れようがないが、それでも作業中は窓を開けておく。
午前中早々から、花粉だかハウスダストだかで〈顔面崩壊〉している。

何とか洗顔して体裁を整えて、マンション内でお世話になった方たちに挨拶に伺う。伺う先は、マンション内で地元小学校に新一年生として通う予定のお子さんたちとそのパパママの〈懇談会〉。マンション内で例年続いている春先のイベントで、そのイベントを主催しているのはマンション理事会の「コミュニティ委員会」の面面である。
お世話になった方たちというのは彼ら委員会のみなさんで、わたしはこのマンションに引っ越してきてからずっと「コミュニティ委員会」メンバとしてマンション内外の多くのイベントに関わってきた。それらのイベントで一緒に活動してきた仲間たちに、最後の挨拶である。

そうそう、このパパママのイベント、今春卒業する娘も一年生になるときには参加したっけな。その後、わたしが小学校のPTA活動に携わるようになって、顔を出すのを控えてしまった。
わたしが出席することでPTAの勧誘と受け取られると嫌だし、そうなったらイベントを主催しているマンション理事たちにも迷惑がかかるのではないか。いまならそんなことはないだろうと思いつつも、当時は妙に警戒していたのである。

コミュニティ委員会のみなさんには簡単にご挨拶。まあ〈今生の別れ〉ではないし、いま住んでいるマンションから物理的な距離がけっこうあるわけでもない。「遠くないよ」とみなさん笑うが、いまの場所と新居とは〈心理的距離〉が大きい。また落ち着いたら呑みましょうということで、自宅に戻り、引っ越しの荷造りをひたすら。

WBCを観なきゃいけないし、「どうする家康」も観なきゃいけない。
おっと、藤井聡太くんは羽生さんに勝ったのですね。
mainichi.jp

春は慌ただしい。