50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

外構工事手直し、不動産取得税など

銀鼠です。

午前中、ずいぶん長いこと関わってきた社内プロジェクトにひとまずの区切りをつけることができた。最終的には経営会議で決議を受けるのだが、とくに質疑応答もなく淡淡と30分ほどで終わった。
経営幹部全員の賛成挙手がなされたときには、少し涙目になった。

新居のほうは木工事の最中。
過去記事はここまでサルベージした。
thx.hateblo.jp

さっさと終わった外構デザインだが、昨日駐輪場問題が起きて少し手直しが入ることになりそう。
今日、デザイナのW氏から連絡があり、近日現地(新居のほう)でお目にかかりたいということなので、その日程調整をする。

夕方には、県の県税事務所から「不動産取得税」を納入せよとの通知書が届く。3月末までの納付指示である。これで片手くらいの額が飛んでいく。。。
苛斂誅求とはこのことじゃあ。

さらに、夕食後にはマンション売却の仲介業者から電話があり、マンションリフォーム会社がいまの自宅マンションを往訪したいという。その日程調整。
さらには火災保険の手続き書類についての問い合わせがあり。

仕事で一区切りついたかと思ったが、そうのんびりともいかない。
なにより、卒試が控えているのである。