50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

習慣化

新年も成人の日を通過して、あっという間に〈お屠蘇気分〉はどこへやらです。
今日から仕事始め。
昨日1/9は休みだったが少しだけ仕事PCを開いた。だが、ふいにアホらしくなって1時間もしないで閉じてしまった。

目下、いくつか〈習慣化〉を目指していることがあり、それはまた追追書いていくが、習慣化は習慣化するまでがしんどい。大学の勉強もそうで、レポート課題に取り組むには勉強を〈習慣化〉させないといけない。
レイモンド・チャンドラーが言ったけれど、「書けなくとも机には2時間向かう」というのをしみこませないといけない(別に2時間座っていなくともいいと思うけど)。
わたしが大学の通信課程に入ったときには、子どもたちがまだ小さかったこともあり(そしてコロナ禍ではなかったので毎日通勤しなければならなかったし、夜は子どもたちと添い寝してそのまま寝落ちした)、自由に使える時間は早朝しかなかった。早ければ朝方4:00には起床して、6:30くらいまでレポート課題をやって、それから出勤支度をする、という生活リズムをつくっていった。
レポートを書く必要の無い今現在では、いまはすっかり朝寝坊していますけど。

いま取りかかっている〈習慣化〉はそんな大層なことじゃないけど、ちょっと挑戦してみたくなってその勉強を〈習慣化〉しようというもの。
このブログを書くのも、じつは〈習慣化〉のひとつの取り組みではあります。