50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

【土地探し 1-#4】契約しちゃった

このテキストを書いているのは、2月19日。昨夜のカーリング女子の準決勝は痺れましたな。明日20日午前が楽しみであります。
前回までは。
thx.hateblo.jp

契約

とあるきっかけから、家人M氏は不動産屋の物件閲覧(?)に誘われ、夫婦そろっていくつかの物件を見て回る。その最後に営業から「じつはすごい物件がでたんです」と聞かされる。その土地は自宅近くの旧来からの町並みの真ん真ん中。
その話を聞くウチに。。。

そう、けっきょく契約したのである。契約しちゃったのである。
1月19日夜に、わたしと家人M氏は実印を捺した。〈旗竿地〉と知りつつである。
いや言葉としては知っている〈旗竿地〉だが、それがいったいなにを意味するのかをほぼ理解しておらず、6000万以上の土地をたった3日で購入すると決めてしまい、重要事項説明を受けて契約を結んだのである。
それが、2022年1月19日のことである。そして、本当のコトのはじまり。