50代半ばの家移りと勉強の日記

めし、フロ、家づくり、慶應通信、ついでのアレコレ

月見酒、といきたかったけれど

朝から、小6の娘と喧嘩。というよりも、一年以上前に地元のドッヂボールクラブに入部したのはいいけれど、なかなか練習に行かない娘に、毎週末朝に怒鳴ることに、自分自身で心底うんざりして「もう退部しろ」と引導を渡したのである。
もともとチームプレイや集団行動が苦手な性格なので、少しは社会性を身につけてもらいたいとずっと思っていたところ、娘自身で「入りたい」と言ってくれたことに気を良くしてそのまま昨年入部させたが、本人の自堕落な性格と相まって昨秋から病気がちでもあったので自然と足が遠のいていった。

今春あたりからは本人の体調も良くなったはずなのに、いつまでたっても支度をしようとしないので、わたしは毎土日朝に「さっさと行け」と怒鳴り散らしていた。わたしのパートナである家人M氏は、わたしのその言い方がいけないと娘を擁護するような態度をとるので、これまた彼女との喧嘩にも発展した。

毎土日朝毎土日朝、なんでこんな気持ちにならなきゃいけないんだと、いい加減うんざりして、
「もう退部させる」とM氏と娘に宣言、
娘と一緒に監督にアタマを下げた。退部は決定し、夕方には監督からLINEグループに連絡をしてもらった。

ほんとうに不愉快でしかない。
なんで心穏やかに過ごすはずの日曜日にこんなことをしなきゃならないんだと、今日は(も)終日不機嫌なままでいた。将棋のイベントで朝から出かけていたM氏にはこの気持ちは解るまい。

とは言え、とにかく区切りはついた。
なので新しい酒をおろす。株主優待でいただいた亀田屋酒造の「亀之世」。昨夜のように雲一つ無いような空なら、月見酒といきたいところだが、今夜は曇天だ。
なにもかもうまく行かない。