
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【小さな旅】好天の農園~SOLSO FARMにまたやってきました

川崎・宮前区にあるSOLSO FARMに、またお邪魔しました。
solsofarm.com

今年の秋にはじめて訪ねたのですが、そのときの天気は雨でした。それも半端ない豪雨。
thx.hateblo.jp

いつかリベンジをと思っていたのですが、朝に娘が起きてきたら「トマトが食べたい」と言ったのです。
それはそれでふーんと聞き流したのですが、直後にSNSを見ていたら、SOLSO FARMで野菜のマルシェが立っているという投稿を見つけたので、早速に行く支度にとりかかったというわけです。こういうのはタイミングなんですね。

今日は快晴、風もあまりありません。不吉な雨雲なんてどこにもありません。
絶好のお出かけ日和です。

わが家からはクルマで30分もないロケーション。これもうれしいです。さり気なく、クリスマスの飾り付けがされていますね。やっぱり雨が降っていないと、いいなあ(笑)。
f:id:zocalo:20161205094759j:plain
f:id:zocalo:20161205093828j:plain

まずはお目当てのマルシェへ。母屋の脇の小径を上がっていきます。左横にはオープンエアの植物群があります。f:id:zocalo:20161205094051j:plain

それを通り過ぎて、お食事席の手前を左に曲がります。
f:id:zocalo:20161205094354j:plain

少し行くと、さらに上にあがる小径があります。
f:id:zocalo:20161205094635j:plain

そこを左に曲がって、到着!
川崎の小泉農園さんとそのお仲間の方が、いらっしゃいました。
f:id:zocalo:20161205094731j:plain

小泉農園さんは、昨年イチゴ狩りでお邪魔しました。こちらもわがままな舌をとろけさせる素敵なイチゴたちでしたね。
■小泉農園のわがままイチゴ
http://www.hkmint.net/ichigo.htm

お目当てのトマト、それから新じゃが、白菜、産みたて卵・・・おとーさんが目移りしているあいだに、娘の関心はすぐ近くにある、樹齢200年のオリーブの木にかけられたはしごのぼり。
f:id:zocalo:20161205100232j:plain

お野菜をしっかりと頂戴したあとは、肉食獣の鼻を放っておかない匂いのもとへ!
キッチンワゴンは、三軒茶屋にある[KiMiDORi]さん。じつは前回の豪雨のなかでも営業されていて、ぼくのことも覚えてくれていました!
KiMiDORi | ethnic thai curry & gyoza. grasshopper

f:id:zocalo:20161205100340j:plain

そして、ビールももちろん忘れていません。
f:id:zocalo:20161205100723j:plain

空は上天気、野菜は上物。しばらくあちこちを冒険していました。
f:id:zocalo:20161205101327j:plain

頂戴した白菜は、夜さっそく鍋に投入しました。豚バラと白菜のミルフィーユ鍋です。
小泉さん曰く、「イチゴ屋がつくる白菜は、ちょっぴり甘いんです」とも(笑)。
f:id:zocalo:20161205102638j:plain
f:id:zocalo:20161205101631j:plain

ご馳走さまでした!