
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

未来食堂で読書会します!

神保町にある食堂、未来食堂に行ってきました。11:00開店で本日一番乗りです。
■未来食堂
miraishokudo.com

日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー受賞

店主の小林せかいさんは、今年の「日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017 食ビジネス革新賞」を昨日受賞され、そのときの受賞スピーチ全文がご自身の日記で公開されています。
■小林せかいさんの受賞スピーチ
miraishokudo.hatenablog.com

■「日経ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」
wol.nikkeibp.co.jp

スピーチは簡潔にして適確にご自身の思いが表現されていて、一読清々しさを感じます。そう、せかいさんの文章は読んでいて清々しいんですね。

未来食堂で新刊の読書会「よみかい」を開催します!

その小林さんの新刊が、12/3発売されました。タイトルは『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』(ダイヤモンド社)。書き下ろしだそうです。

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由

その発刊を記念して、というほど大仰でもないですが、この新刊の読書会を企画しました! 
正確には企画してもらったと言うべきでしょうが、ぼくはその会のファシリテーションをさせていただくことになりました(*⌒▽⌒*)

12/17(Sat)、場所は未来食堂さんです。
はい、貸し切りです(小林せかいさんのご厚意に感謝!) 
著者の小林せかいさんもいらっしゃいます。

今回は、こすぎナイトキャンパスとCMC(コミュニティマネージャーコミュニティ)のみなさんと共同開催します。

題して「よみかい」と名づけた読書会ですが、一人でも多くの方に参加いただけるよう、第一部、第二部に分けています。
第一部は、こすぎナイトキャンパスが進行する、ざっくばらんな読書会。
題して、よみかいin未来食堂【壱】『ただめしを食べさせる食堂が今日も黒字の理由』読書­会です。
よみかいin未来食堂【壱】『ただめしを食­べさせる食堂が今日も黒字の理由』読書会 - 東京コミュニティマネージャーMeetup (東京都) | Meetup

第二部は、コミュニティとはなにかというような、少しツッコんだ内容になります。
題して、よみかいin未来食堂【弐】「コミュニティ運営本」プレゼン&プレゼント大会。
よみかいin未来食堂【弐】「コミュニティ­運営本」プレゼン&プレゼント大会 - 東京コミュニティマネージャーMeetup (東京都) | Meetup

それぞれに参加条件などありますので、詳しくはリンク先をご覧ください。もちろん、興味&時間があえば両イベントに申し込んでいただくのは大歓迎です。

今回の企画のきっかけ

そもそもこの企画が立ち上がって実行ベースに進行したのは、こすぎナイトキャンパスで小林せかいさんの初著書『未来食堂ができるまで』を課題テキストで取りあげたことにあります。
話せば長いので割愛しますが、その読書会の模様をレポートにまとめていただいたのですが、それが縁で今回の企画立ち上げとなったわけです。
まめとらさん、ほんとうに有り難うございました!
mame-tora.com

下打ち合わせに行ってきました

読書会をやるといっても、まずは現地確認をした方がいいですし、共同開催するスタッフの方たちともご挨拶しなければと思い、本日未来食堂さんで打合せすることにしたのです。

まずは食堂が入っているビルの前で待ち合わせ。いい天気です。
f:id:zocalo:20161203164822j:plain
階段をおりると、すぐに立て看板がありました。
f:id:zocalo:20161203165028j:plain
f:id:zocalo:20161203165203j:plain
曲がると、入り口が見えます。
f:id:zocalo:20161203165131j:plain
入り口の右横には、ただめし券が貼付されていました。ただめし券については、こちら参照
f:id:zocalo:20161203170525j:plain
手前には待っている方のたちめに、本が用意されています。
f:id:zocalo:20161203165553j:plain

お店は全部で12席。
なかに入ると、カウンタの後壁には新刊が陳列されていました。
しかも、お店販売分限定のまんが冊子とただめし券がついています。
f:id:zocalo:20161203165934j:plain

厨房では、せかいさんとお手伝いさんが開店直後の作業に没頭されています。
f:id:zocalo:20161203165841j:plain

カウンタ席からの厨房風景。
f:id:zocalo:20161203170125j:plain

さて、今回の読書会スタッフのみなさんとの挨拶や打合せもそこそこにして、昼飯をさっそく頂戴しました。
本日のメニューは、ブリあら大根の煮付けと酢豚。お櫃に入ったごはんはおかわり自由だというので、ぼくはおかわりしてきました。
f:id:zocalo:20161203170348j:plain

入り口入ってすぐ右には、「使われたただめし券一覧」がありました。提供した人、使った人それぞれのコメントが添えてあります。読むとほんわかしますよ。こういうのって、いいですよね。
f:id:zocalo:20161203171111j:plain
f:id:zocalo:20161203171506j:plain

お昼を過ぎてどかどかっとお客さんが入ってきたので、われら一同退席することにしました。新刊は2冊購入!
早速読みたいと思います。
f:id:zocalo:20161203171804j:plain
また来るときのために、ただめし券は今回は使いませんでした。
f:id:zocalo:20161203172027j:plain