
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

最悪の敵「蚊」を寄せつけない方法を知りました!

21 42歳からの子育て

そうなんですね! っと、思わず「ガッテン」しちゃう記事を見つけたのでした。

www9.nhk.or.jp

ウチの場合には、とくに息子の方が蚊に刺されやすく、しかも本人は虫刺されに弱いので簡単に発熱すらしちゃうこともあります。
きっと、体温が高いとか、蚊が好きな血液型なんだとか(でもまだ血液型がなにかは不明)単純に思いこんでいましたが、そういうことだったとは。
おかげで、息子の両脚はとびひだらけです。本人がいちばんかわいそうですが、まわりの子どもにうつらないかが心配です。見た目も痛々しいですし。

なので、子どものアウトドアは、この時期には海や屋内を選ぶことになってしまうんですね。山や森には近づかせたくない((((;゜Д゜)))))))

有り難うございます、京都教育大学附属高校2年の田上大喜くん。
f:id:zocalo:20160906185550j:plain

なぜ蚊は人を襲うのか (岩波科学ライブラリー)

なぜ蚊は人を襲うのか (岩波科学ライブラリー)

蚊学ノ書 (集英社文庫)

蚊学ノ書 (集英社文庫)