読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【芥川賞直木賞予想 #155-8】 第155回芥川賞直木賞決定!オメデトウございました。

20 同時代ノート 30 自在眼鏡の本棚 33 小説・創作 37 芥川賞直木賞ウォッチ

第155回芥川賞直木賞銓衡会の結果は、以下の結果となりました。

芥川賞は、

村田沙耶香「コンビニ人間」(文學界6月号)、

直木賞は、

荻原浩『海の見える理髪店』(集英社

です。

受賞者のみなさん、大変御目出度うございます。
これからのご健筆を祈念いたします!

わたしの予想は、芥川賞はドンピシャリ、直木賞は大ハズレでした(^∧^)。
でも、ぼくが荻原さんの作品で好きな短編「時のない時計」には、荻原さんのお父上との実エピソードがある、と受賞会見でいっておられたのを聴いてうれしくなりました。

さて、また来冬を楽しみに待ちたいとおもいます。

コンビニ人間 (文春e-book)

コンビニ人間 (文春e-book)

海の見える理髪店

海の見える理髪店