
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

地元に「ゴジラ」がやってくるんだ

83 ゴジソン( 「ゴジラ」映画を観る) 20 同時代ノート

今夏、地元あたりのにゴジラが出現するという。

www.asahi.com

12年ぶりの復活だ。
しばらく前に、「ゴジラ生誕60周年」ということで、これまでのゴジラ映画が放映され、それをずっと観ていたことがある。
thx.hateblo.jp

原爆投下から数年しか経っていないころにつくられたゴジラは、「原爆の恐怖」のリアリティが、たしかにあった。
しかし、そこからはあとはエンタメに、しかも中途半端な出来の映画へと坂道を転げ落ちるようにして、なっていく。ゴジラ映画を全部見てみようと思ったぼくも、途中で止めてしまったくらいだ。

はたして、復活のゴジラは、新しいリアリティを獲得できたんだろうか。
そんなことより、おいらの住むマンションは、ヤツに倒されてしまうんだろうか。((((;゜Д゜)))))))