読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【小さな旅】ブランコの定点観測(しぞーか日記)

21 42歳からの子育て 81 しぞーか日記

先週末、久しぶりに実家に帰りました。一泊二日の慌ただしい旅程です。
ちょっと中途半端な時間に出入りするので、遠出はできない。子どもたちにはちょっと申し訳ないですが、ジジババと会えたということで、勘弁を。

帰省すると、いつもでかける近所の公園(じつは広域避難所なんですが)があります。
そこにはわずかながら遊具があり、その中のブランコに乗るのが娘は大好きです。

そこには2歳児あたりから乗れるようなブランコもあります。
正確にはなんて言うのか解らないですが(写真はサンプル)。

f:id:zocalo:20160531060137j:plain

ブランコに乗るたびに彼女をビデオで撮っていて、ずいぶん動画ファイルもたまりましたが、彼女が隣のふつうのブランコで立ち漕ぎ(立ち乗り??)をしたのを撮ってたら、ああこれは定点観測だ、と思い至りました。
こわごわとブランコに乗り始めた頃から(たぶん2歳くらい)、「おとーさん、立って乗れるよ」と言って立ち漕ぎをするまでが、スマホのなかに入っています。

何の気なしに撮っていたビデオですが、ささやかなライフログにもなっていたんですね。
さて、次は息子の番かな。