読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【書架 #206】30年前の日本人の姿が見えた(ま、極端だけどね)

f:id:zocalo:20151216094101j:plain
野坂昭如『もういくつねると』(文藝春秋)。

ほぼ30年前の単行本を持ち出してきましたが、オビはまあずいぶん懐かしい出来事ばかり。
これが30年前の日本であり日本人でした(と十把一絡げにすると憚られますが)(笑)。

みなさんなら、どのエッセイを読みたいですか。
ぼくなら「拝啓 大島渚殿 先日の非礼お詫び申し上げます」ってところですか。
youtu.be

タイトル通りに、「もういくつねると」年が明けますね(ちなみに「お正月」の箇所を「旅の果て」としたのは、堀口大學でした)。
忘年会真っ盛りという方もいらっしゃいますが、体調管理に気をつけてください。
さて、今日も忘年会です。