
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【小さな旅】空を見上げてみた

21 42歳からの子育て 80 小さな旅

文化の日明治節明治天皇の誕生日)ですね。

子どもたちと、上野公園あたりを散策してきました。今日は晴れの特異日らしく、まあ快晴快晴。日に当たると暑いくらいです。先週末の寒さが嘘のようです。

上野動物園入り口の近くにあるちょっとした木陰から、真上を眺めてみました。
ここは遊具がおいてあり、子どもたちやお父さんお母さんがたくさん集っています。もう少し、こういう場所があればいいのに。
f:id:zocalo:20151104052621j:plain

木陰の向こうには、東京国立博物館。その上には、澄み渡る空がグラデーションになって広がっていました。
f:id:zocalo:20151104052749j:plain

これからは、空が高くなっていきますね。合わせて、空気も澄んで、乾いて冷たくなっていきます。

所を変えて。
自宅近くの公園から、地元のマンション群を眺めてみました。
f:id:zocalo:20151104053110j:plain

近くに寄って真上を見てみた、ちょっと前の写真。
雲がかかってしまっていますが、雲はずいぶんと高いところにありました。
f:id:zocalo:20151104053249j:plain

ぼくはふだんカメラを持ち歩かないので、写真はもっぱらiPhoneです。
気がつくと、無造作に空を撮っています。

先週末にでかけた六本木界隈。この日は寒かった。雲(蜘蛛)が覆い被さってました。
f:id:zocalo:20151104054126j:plain

東京ミッドタウン近くの広場にあった、大きな積み木から空を眺めてみました。
眺めるというか、切り取っている感じ。
f:id:zocalo:20151104054331j:plain

さて、上野公園に場所を戻して、ふと空を見上げると飛行機が尾っぽを描いていました。イカじゃありません(笑)。
子どもたちには、いろんな表情の空を見せてあげたいです。

f:id:zocalo:20151104051932j:plain