読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【書架 #196】「ブルータス」の「世界に挑戦できる日本のワインを探せ!」特集で読書会をします

f:id:zocalo:20151027055425j:plain

「ブルータス」(2015.10.15号)の「世界に挑戦できる日本のワインを探せ!」。

本日10/27、ぼくが手伝っている読書会「こすぎナイトキャンパス」の課題テキストです。
ここのところ、地元でもワインバルが増えて、気軽にワインを楽しむ方も増えているのではないかと(ぼくは子どもがいるので夜はほとんど出歩けませんが)。
しかしながら、日本ワインを口にする機会はあまり多くないかもしれません。

そこで今回の読書会では、マガジンハウス「ブルータス」の日本ワイン特集を持ち寄って、掲載されているワインを皆さんと一緒に楽しむという企画を提案しました。

テキスト自体は、話題のあるいは気鋭のあるいは老舗の日本ワインから、これまた日本を代表するソムリエのお三方に登場していただき、彼らによるテイスティングの結果を、世界最優秀ソムリエ、P・バッソさんに評価していただくという特集。
それにのっかって、誌面に登場するワインをじっさいに試飲してみようという、本が先かワインが先かといわれるとニヤニヤしてしまう企画です(・∀・)ニヤニヤ。

一段と秋が進み、寒くなってきた夜、本とワインを抱えて温まってきます!

www.kokuchpro.com

BRUTUS(ブルータス) 2015年 10/15号 [雑誌]

BRUTUS(ブルータス) 2015年 10/15号 [雑誌]