
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【書架 #195】遊んで学べる「迷路」シリーズ、仕込まれた情報量がハンパない!

30 自在眼鏡の本棚 34 エッセイ・コラム・散文

f:id:zocalo:20151026060246j:plain

香川元太郎『乗り物の迷路』(PHP)。

この「遊んで学べる」迷路シリーズ、お子さんは一度は手にとられたことがあるかもしれませんね。
もう10冊以上あります。わが家も3冊購入してます。

著者の香川さんは、歴史考証イラストレーターという肩書き。
一枚一枚丁寧に描かれたディテールが、子どもたちの目を釘付けにしてくれます。
子どもがずっと飽きない。だからページがほどけてしまったりしてます(苦笑)。

乗り物や動物、宇宙、そして時間や物語の世界をテーマにして、単に迷路だけでなく、隠し絵を忍ばせていたり、クイズをだしていたり、特大の迷路ページがあったりして、幼児たちのほどよい「征服感」を刺激してくれますね。
保育園に持っていく! と子どもに泣かれたのは困りましたが(苦笑)。

すべて手書きの1冊、今年のクリスマスプレゼントでちょっと迷うかもしれません。

乗り物の迷路

乗り物の迷路

宇宙の迷路

宇宙の迷路

動物の迷路

動物の迷路

昆虫の迷路

昆虫の迷路