
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【小さな旅】シルバーウィークは地元の名勝へ(しぞーか日記)

80 小さな旅 81 しぞーか日記

シルバーウィーク2日目は、帰省してきました。
秋晴れの好天、暑いくらいです。
近所にある曹洞宗のお寺さんへの小径には、彼岸花が誇らしげに。

f:id:zocalo:20150923102518j:plain

空飛ぶ箱

午後、静岡市内にある日本平ロープウェイに乗ってきました。www.jalan.net

市内やや南に位置する日本平久能山東照宮を結ぶ、乗車時間5分ていどのロープウェイです。
今年、静岡市徳川家康が死んでから400年の節目で、いろんなイベントが開催されています。

家康公が愛したまち静岡 静岡市家康公四百年祭公式サイト

家康公が愛したまち静岡 静岡市家康公四百年祭公式サイト

このゴンドラも装いも新しくなっていました。
なぜロープウェイかというと、先週末に東京・御岳山のケーブルカーに家族みんなで乗ったのですが、そのさいに娘が「ねえあたし、空飛ぶ箱に乗りたいの」と言うので、その「空飛ぶ箱」というのをよくよく訊いてみると、どうやらロープウェイのことらしいのです。

↓こちらが、乗った「御岳山鉄道」。ケーブルカーですね。軌道に接しているのです。
f:id:zocalo:20150923120144j:plain
御岳登山鉄道

ということで、帰省ついでに手っ取り早くロープウェイということで、この日本平をセレクトしたんですが、いやはやじつに混んでおりました。
搭乗時間はわずか5分のところ、行きは待ち時間50分、帰りも同じくらい。往復で2時間は費やしました。
f:id:zocalo:20150923110546j:plain

久能山東照宮

東照宮に参拝。石段の一段一段の高さがけっこうあります。昔の尺寸なんでしょうか。
f:id:zocalo:20150923110715j:plain

改修が終わり、極彩色が施された御社殿へ。
f:id:zocalo:20150923110818j:plain]

この時点で、もう汗だくであります。

さて、このロープウェイ、周辺には子どもが遊べる場所はまずありません。
風光明媚ではありますが、いささか子どもたちには優しくない。なので、小さいお子さんと出かけられるときには、ちょっと注意が必要かもしれませんね。
f:id:zocalo:20150923111125j:plain