読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

芥川賞直木賞勝手にウォッチクロニクル #6 (結果篇)第153回芥川賞直木賞銓衡結果です

37 芥川賞直木賞ウォッチ 30 自在眼鏡の本棚

f:id:zocalo:20150716220031j:plain

既報のとおり、第153回芥川賞直木賞銓衡会がひらかれ、受賞作が発表されました。
芥川賞は、又吉直樹『火花』、羽田圭介『スクラップ・アンド・ビルド』のダブル受賞!
直木賞は、東山彰良氏『流』が受賞。headlines.yahoo.co.jp

みなさん、ほんとうに御目出度うございました。

唖然とした前回の結果とはまったく違って、ぼくが推していた羽田さんの作品が受賞したので、ぼく自身、とてもうれしいです。
又吉さんの作品は、ぼくはほとんど評価していません。これはきっぱりと言っておきます。受賞会見はとても好感度の高いものでしたが、それと作品のクオリティとは違います。でも文芸ウォッチャーとして、これからも注目していきたいと思っています。

とはいえ、受賞は受賞。
改めて、お三方の今後のご活躍に期待します。

さて、これから一杯引っかけてきます。