読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【本イベント中止】芥川賞直木賞 勝手にウォッチクロニクル #4 というわけで発作的対談をやることになりました

30 自在眼鏡の本棚 10 武蔵小杉読書会

本イベントは、台風の接近による、参加者の方の安全確保から、また交通機関の乱れ等も予想されますので、中止させていただくこととしました。

思えばわたくし、芥川賞直木賞については、これまでも勝手にこんなことを駄弁ってきていました。

本棚らじお。 : 第65回「第150回芥川賞を予想するよ!(読まずにw)」の巻

本棚らじお。 : 第90回「第151回芥川賞直木賞の発表がありました。」の巻

しかも、ココロの拠りどころだった、豊崎由美さんと大森望さんのラジオ番組「ラジカントロプス2.0」は終了してしまい。
番組一覧:【ネットでも聴けます】ラジカントロプス2.0(放送終了)|ラジオ日本 AM1422kHz

というわけで、甚だ発作的ではありますが、わたしくめとわたくしの畏友・名古屋の書評ライター中島駆氏とで、急遽芥川賞直木賞銓衡会当日に、ふたりトークをすることにしました。
まあ、はじめての試みです。www.kokuchpro.com

両賞候補作合わせて12作品を読んでいくのはとても負荷がかかりますので、芥川賞はわたしく積ん読王が、直木賞は中島氏が主担当となり、お互いに質問しつつされつつというかたちで進行していきます。
もちろん、参加者のみなさんともクロストークしていく予定です。
よかったら、どうぞお立ち寄り下さい。