読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【ブックブレイク #2】第2回「積ん読王のブックブレイク」開催レポート

先日、積ん読王のブックブレイクの第2回目を開催しましたが、その開催レポートです。
今回も、錦織圭の試合に匹敵するような、3時間に及ぶ言葉のラリーがつづきました。

第1回目はこちら。thx.hateblo.jp

そして今回参加いただいた方に、レポートをアップしていただきました。web-adviser.biz
なんといっても、{近大マグロ年表」が目を引きます。(!_+)
当日は議論の支えとして、この年表がかなり役立ちました!

参加にあたっては、前日にこんな記事も書いていただいています。web-adviser.biz
ファシリテータとしては、この議論したいポイントをもとに話を進めていったわけですが、参加者の「これが話したい」「ここが聞きたい」というポイントが事前に整理把握できたので、これも有難かったです。
議論したいポイントの整理と、それを支えるファクトの年表! 
事前の準備が当日の議論深耕(進行)に大いに役立ちました。
ご長男との会話も、ためになりましたです。
有り難うございました。

そして今回もこの会をプロデュースしてくれた、マイ・ストレングスコンサルタントのInaさんがレポートをあげていただいています。ameblo.jp

さすが、隠れクリスチャンだけあって、「奇跡」という言葉の解釈が妙味です。
ライティング自体についてのご意見も、まっとうです。ここ、改めて話したいと思っています。
当日の議論の経緯が思い出されて、まさに脳みそが汗を掻く清清しさの貴重さを改めて感じています。
ぼく自身の、この本にたいする感想は、また後ほど。

ご参加いただいたみなさん、どうも有り難うございました!
次回7/25は、岡本太郎の『今日の芸術』を取りあげます。fantasieimage.jp

なぜ関西のローカル大学「近大」が、志願者数日本一になったのか

なぜ関西のローカル大学「近大」が、志願者数日本一になったのか

究極のクロマグロ完全養殖物語

究極のクロマグロ完全養殖物語

近畿大学プロジェクト クロマグロ完全養殖

近畿大学プロジェクト クロマグロ完全養殖

近畿大学byAERA (AERA Mook)

近畿大学byAERA (AERA Mook)