
積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【明日への本棚 #136】銀座・教文館創業130周年フェア 130年分のベストセラー一覧が楽しいぞ

f:id:zocalo:20150617223027j:plain

教文館教文館創業130周年フェア 明治18年(1885)~平成26年(2014)ベストセラー一覧」。

ぼくとしては、この表紙だけでごはん2杯はいけますかね。
教文館は、よく通っていました。キリスト教関係者にはたまらない聖地なんではないでしょうか(笑)。
朱と緑の2パターンのブックカバーが、個人的に好きなんです。www.kyobunkwan.co.jp

この100年分のベストセラー一覧ですが、眺めているだけで楽しいですし、こういう冊子は資料価値があります。www.kyobunkwan.co.jp

ちなみに、1885年のベストセラーはというと、坪内逍遙当世書生気質』、それから東海散士佳人之奇遇』です。
そして昨年のベストセラーは、『長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい』でした。

歳歳年年人同じからず。

当世書生気質 (岩波文庫)

当世書生気質 (岩波文庫)

佳人之奇遇

佳人之奇遇