読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

積ん読王の 自由画帖

〈読み、考え、旅をし、見て、話して、書く〉同時代ノート。

【刺さる読書 #033】須藤シンジ『意識をデザインする仕事』で読書会をしました

10 武蔵小杉読書会 34 エッセイ・コラム・散文

f:id:zocalo:20140804070340j:plain

先日行った読書会のレポートを書いていただきました。有り難うございます。
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/2748/

課題テキストは『意識をデザインする仕事 「福祉の常識」を覆すピープルデザインが目指すもの』(阪急コミュニケーションズ)です。

意識をデザインする仕事 「福祉の常識」を覆すピープルデザインが目指すもの

意識をデザインする仕事 「福祉の常識」を覆すピープルデザインが目指すもの

参加者の方のご厚意で、急遽ですが著者の須藤シンジさんにもお越しいただきました。
明晰な語り口ながら、そこには「既成の福祉にたいする意識を変える」という、ほんとうに難しいことにチャレンジされている熱さが伝わってきました。
熱いけれど、軽やかに振る舞われている。
なにより、とても楽しそうに「ピープルデザイン」に取り組まれている。

そのお人柄と言葉とに、しばし外気の暑さを忘れました。